「ソシャゲっぽい設定とかを語ろうぜの会」の過去ログ
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2024年01月04日 19時33分 ~ 2024年01月06日 19時34分 の過去ログ
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おしらせ | > | 新規ルームを作成完了しました。(Android docomo spモード) (1/4 19:33:35) |
おしらせ | > | 主さんが入室しました♪ (1/4 19:33:49) |
主 | > | 発作って怖いですねぇ (1/4 19:34:12) |
主 | > | ということで色々考えて行きたいところですが、まずは何から考えるべきか (1/4 19:34:39) |
主 | > | やっぱ世界観からですかねぇ (1/4 19:35:13) |
主 | > | 一応ね、前から温めてたアイデアはあるんすよ。神の名を冠した怪物と、世界中の伝承にある怪物の名を冠した武器を手に取って敵と戦う人類の戦い的な (1/4 19:36:13) |
主 | > | 例えば、敵の1人には「ディオニュソス」という怪物が居るし、味方には「ウロボロス」という名前の武器を持つキャラがいる的な (1/4 19:37:17) |
主 | > | しかし、これは使いやすいかもしれないなぁ。雑魚とか中ボスとか考えやすいかもだし (1/4 19:38:03) |
主 | > | 何より自陣営の設定をソシャゲっぽくできそう (1/4 19:38:21) |
主 | > | 神に敵対する組織があって、その組織のとある部隊を指揮することになったのがプレイヤーとか (1/4 19:39:03) |
主 | > | ブルアカで言えば先生、nikeで言うなら指揮官。そんな感じ (1/4 19:39:20) |
主 | > | で、ガチャを回すことを「部隊に隊員をスカウトする」という体にできるし、キャラ編成は部隊編成という形にできそうだし (1/4 19:40:15) |
主 | > | この方向性はありかもな (1/4 19:41:19) |
主 | > | まとめてみるか (1/4 19:42:29) |
主 | > | 神の名を冠する怪物を討滅すべく結成された組織の、一部隊を指揮する隊長となったプレイヤーが、ガチャで手に入れたキャラを編成してストーリーを進めていく (1/4 19:44:38) |
主 | > | 別に敵は神とかじゃなくてもいいな。ただ、プレイヤーは指揮官でガチャで出たキャラを編成して戦う (1/4 19:45:48) |
主 | > | ぶっちゃけ在り来りではあるけど、これが1番考えやすいだろうしなぁ。メジャーどころもざっくり要約すればそんな感じだし。 (1/4 19:46:38) |
主 | > | となると敵をどうするかだなぁ。他の人にも聞いてみたいけど、個人的には神とかの名を冠した敵がいいんだよなぁ (1/4 19:48:22) |
主 | > | 世界中のやつは幅広すぎるし、ここはグッと縮めて日本限定とか? (1/4 19:48:45) |
主 | > | 逆に、いっその事異世界に設定するか?そっちの方が自由度は増すだろうけど (1/4 19:51:00) |
主 | > | 基礎がある分創作しやすい現実に即した世界観 (1/4 19:52:29) |
主 | > | 基礎がないがその分自由な創作が可能なオリジナル世界観 (1/4 19:52:45) |
主 | > | 一長一短って感じだなぁ (1/4 19:53:30) |
主 | > | 誰か来てくれぇ。明日には飽きるかもしれないようなテーマを、真面目にと言うか楽しく議論しようぜぇ (1/4 19:54:53) |
主 | > | わがまま言うなら、明るい感じじゃなくて、若干暗めの方が好きだなぁ… (1/4 19:56:24) |
主 | > | 完全に好みだけど。やっぱ明るい方よりも暗めの方がやりがいあるよねぇ? (1/4 19:56:43) |
主 | > | あとこういうので楽しいの、ガチャ石とかの名称を考えるのだと思うんだよなぁ (1/4 19:59:49) |
主 | > | 実際そうは思いませんこと?いろいろと見てみると、ソシャゲの石の名前って、オリジナリティあっていいよねぇ (1/4 20:00:18) |
主 | > | なんで存在するかとか、何故それでガチャができるのかとか、そこら辺の設定考えたりとかさ (1/4 20:00:40) |
主 | > | とりあえず、大まかな形は部隊編成型のソシャゲって感じ (1/4 20:03:37) |
主 | > | 問題は世界観なんだよなぁ。現実基準か完全オリジナルか (1/4 20:03:59) |
主 | > | 例えばFGOとか俺のやってる某ソシャゲなんかは現実基準なんだよな (1/4 20:04:59) |
主 | > | 歴史上の出来事とか人物をうまーく絡めてて、事実との乖離というかギャップが面白さを引き立てている (1/4 20:05:34) |
主 | > | 逆に、やった事ないから詳しくはわかんないけどブルアカとかNIKEって多分オリジナル世界観だよね? (1/4 20:05:59) |
主 | > | あれはあれで自由でいいよなぁ (1/4 20:06:08) |
主 | > | とはいえ、現実基準だと辻褄合わせが難しかったりしそうではあるんだよなぁ (1/4 20:07:06) |
主 | > | となれば、やっぱりオリジナル世界観が無難か? (1/4 20:07:28) |
おしらせ | > | 主さんが退室しました。 (1/4 20:08:09) |
おしらせ | > | 主さんが入室しました♪ (1/4 20:08:10) |
主 | > | オリジナルだと、キャラのモチーフを何にするかとか重要だよなぁ (1/4 20:09:09) |
主 | > | 折角だから著名なソシャゲと被らない方が面白いだろうし (1/4 20:09:21) |
主 | > | 例えば恐怖症の擬人化とかどうだろう (1/4 20:11:12) |
主 | > | 創作しづらそうではあるけど、オリジナリティはある気がする (1/4 20:11:55) |
主 | > | あとはそうだなぁ。剣術とかどうだろう (1/4 20:12:42) |
主 | > | 色んな剣の流派があって、キャラの数だけ流派があったり (1/4 20:13:02) |
主 | > | 流派のスタイル(居合とか攻撃一辺倒とか)で属性なんかも分けやすかったり (1/4 20:13:30) |
主 | > | とはいえ、それをどう当てはめるかなんだよなぁ。システム的には、プレイヤーが部隊長(仮)で、キャラは部隊員(仮)にしたいし (1/4 20:14:18) |
主 | > | 大まかに6つくらいの種類があって、全体では100くらいあるらしいし (1/4 20:17:34) |
主 | > | 渋すぎるし創作に自由度低すぎ (1/4 20:17:42) |
主 | > | あまりにも個過ぎてもダメだな。ジャンルくらいに広げた方がいいだろ (1/4 20:18:22) |
主 | > | おとぎ話って思いついたけどあったじゃないか。グリムノーツが (1/4 20:21:36) |
主 | > | 面白そうだからと入れた1週間かそのくらい後に、サ終が発表されたアレが (1/4 20:21:59) |
主 | > | 悪くはないだろうけど、流石にメジャーすぎるな (1/4 20:22:21) |
主 | > | 星座とかどうだろう (1/4 20:24:05) |
主 | > | キャラ上限が、現状ある星座で固定されてしまうが (1/4 20:24:26) |
主 | > | それでも最低は88でしょ?多い方な気はする (1/4 20:24:37) |
主 | > | うーむ。アリではあるな (1/4 20:26:44) |
主 | > | 世界の遊びとかどうだろう (1/4 20:29:24) |
主 | > | けん玉やコマに始まり、チェスや囲碁、麻雀。ジャンケンにあっち向いてホイとか (1/4 20:30:27) |
主 | > | これだったら、道具を使う遊び、使わない遊び、ボードゲームとかで属性を分けれそうではある (1/4 20:30:49) |
主 | > | とはいえそれをキャラに落とし込む場合どうすりゃええねんって感じだよなぁ (1/4 20:34:05) |
主 | > | トランプだけでいくつあるよ。トランプ使うキャラがすごい増えるわ (1/4 20:34:18) |
主 | > | 難しそうだから一旦却下だなぁ (1/4 20:36:57) |
おしらせ | > | くるみさんが入室しました♪ (1/4 20:37:17) |
くるみ | > | こんばんは (1/4 20:37:20) |
主 | > | お、こんばんは〜! (1/4 20:37:33) |
主 | > | ヨーコソいらっしゃいませ〜 (1/4 20:37:50) |
くるみ | > | はじめまして、ソシャゲの設定っぽいの面白そうなのでよかった入っていいですか? (1/4 20:37:58) |
主 | > | 無論!荒らしでもなければ拒む理由はございません! (1/4 20:38:20) |
主 | > | 寧ろ永遠と独り言を繰り返すだけの悲しきマシーンになるところでしたので感謝ですよ (1/4 20:38:43) |
くるみ | > | ありがとうございます。今はモチーフを考えている感じですかね。最初の神と怪物のもいいと思いましたけど。 (1/4 20:39:16) |
主 | > | そうですね。モチーフを考えている感じです (1/4 20:39:30) |
くるみ | > | 今のところは擬人化系な感じでしょうか。 (1/4 20:39:55) |
主 | > | 最初の神と怪物、いいですかねぇ。あんまりにも幅が広すぎやしないかとも思いはしたのですが (1/4 20:39:58) |
主 | > | 擬人化…という訳ではないですね。今のところはですが (1/4 20:40:16) |
主 | > | 擬人化として扱うか、あくまでもモチーフのひとつとして扱うか。決めあぐねています (1/4 20:40:36) |
くるみ | > | 色々キャラはたくさんできるしモチーフにしやすそうじゃないですか?神様とか悪魔とか。 (1/4 20:40:49) |
主 | > | 先程言った神と怪物でしたら、怪物の名を冠した武器を扱うキャラクター、って感じを想定してました (1/4 20:41:14) |
主 | > | 確かに、モチーフのしやすさで言えば幅が広い方が良さそうですねぇ…。ふむ… (1/4 20:41:43) |
くるみ | > | うんうん、そうするとキャラと武器は別のガチャとかになるかもしれませんね。 (1/4 20:41:45) |
主 | > | 個人的には、キャラと武器はセットでもいいなぁとは思いましたね。ガチャが多すぎても大変ですし (1/4 20:42:27) |
くるみ | > | 確かにそうですね。 (1/4 20:43:02) |
主 | > | まぁ、ガチャの種類なんかも今後の話題の予定でしたし、世界観は一旦「怪物vs神」に決定させていただきますね! (1/4 20:43:07) |
くるみ | > | あとは、最初に書いてあるように部隊編成っていうのはわかりやすくていいですね。ファンタジーなら騎士団とかにもできるし。 (1/4 20:43:30) |
主 | > | 部隊編成式は色んなソシャゲで見ますからねぇ。わかりやすいし、プレイヤーにも没入感を与えやすい (1/4 20:43:58) |
主 | > | さて、次は細かな…という訳でもないですが、簡単な物語とか、背景なんかを考えてみますか (1/4 20:44:35) |
くるみ | > | うんうん。 (1/4 20:45:04) |
主 | > | くるみさんの意見とかアイデアがありましたらお聞きしたいのですが、その前に私の温めていたアイデアだけ先に出させていただきますね (1/4 20:45:23) |
くるみ | > | そうですね。まずは現代にプラスアルファなのか完全な別世界なのかですよね (1/4 20:45:30) |
くるみ | > | はい。お願いします (1/4 20:45:36) |
主 | > | 私のアイデアとしては、現実世界に突如として異形の怪物が出現。その神々しい姿と圧倒的能力から「アラガミ」と呼称されたその怪物は、瞬く間に人類を殲滅。人類は、全人口の凡そ1/4を失った。しかし、人類が滅びていない理由があった。それは「魔器」と呼ばれる特殊な力の籠った道具がアラガミ出現と同時に世界各地に出現したからである。アラガミに対抗出来る唯一の手段である魔器。人類は人類救済機関「方舟」を設立し、アラガミからの解放を目指して戦う (1/4 20:49:58) |
主 | > | ざっくり言えばこんな感じですね。なんでアラガミが出現したのかとか、魔器ってなんなのってのはなんも考えては無いですね (1/4 20:50:30) |
くるみ | > | 壮大な話になりますね。面白そうですね。そしたら主人公はその魔器を使う人たちの隊長みたいな設定ですかね。 (1/4 20:52:06) |
主 | > | ですので、先程の形式に当てはめるなら、プレイヤーは方舟の遊撃隊を指揮する隊長で、そこに所属する隊員たちを指揮して戦うって感じになります (1/4 20:52:07) |
くるみ | > | なるほど、それならキャラもたくさん出せますね。 (1/4 20:52:37) |
主 | > | もしくるみさんが思いついたアイデアがあれば是非お聞かせ願いたく (1/4 20:52:59) |
くるみ | > | そうですね。そうすると、主人公は戦い人というか魔器を持つ人の力を高められるみたいな設定にした方が物語作りやすそうですかね (1/4 20:54:17) |
主 | > | 魔器の性能を引き上げたりする魔器を所持していたり、なにか指揮官向けの魔器持ち的な (1/4 20:55:14) |
くるみ | > | いいと思います。それなら敵はアラガミでだんだんストーリーが進むごとに謎が解き明かされるみたいな。 (1/4 20:55:21) |
主 | > | そう言ってくださると幸いです (1/4 20:55:43) |
主 | > | まぁアラガミや魔器の呼称も適当なので、それらしい名前を付けたいですがね (1/4 20:56:58) |
くるみ | > | 武器は魔物の名前になるとして、登場するキャラは普通の人間でしょうかね。 (1/4 20:57:16) |
くるみ | > | いえいえ、かっこいいですよ (1/4 20:57:24) |
主 | > | 私としてはその想定ですね (1/4 20:57:25) |
くるみ | > | そうすると、色々なキャラ付けができそうですね。ヨーロッパ系の子とかいろいろな国の子がでてもいいかも (1/4 20:58:08) |
主 | > | 一応魔器の設定としては、伝承上に存在する怪物の名を冠した道具(例:ウロボロス、ヤマタノオロチ)であり、明確な意志を持っている(会話ができる魔器も居る)。使い手は魔器が選び、魔器が選んだ人間の元に出現する (1/4 20:58:56) |
主 | > | みたいな感じがありますね。ですから、性別や年齢、国柄なんかも幅広く出せるかなぁとは思ってます (1/4 20:59:16) |
くるみ | > | なるほど、その魔器の名前の怪物に対応した国の子が出る感じですね。そうすると、たくさんキャラも増えますね (1/4 20:59:49) |
主 | > | 最悪、魔器に対応する怪物の居る国出身者じゃなくてもいいかなぁとは思ってますね。国を結びつけちゃったら色々と創作の幅狭まっちゃいそうで (1/4 21:00:48) |
くるみ | > | なるほど、確かにそうですね (1/4 21:01:12) |
主 | > | あともうひとつ問題というか、悩んでるとこがありまして (1/4 21:01:45) |
主 | > | 魔器のモチーフとなる怪物の定義なんですよね (1/4 21:01:56) |
くるみ | > | なんでしょうか? (1/4 21:01:56) |
くるみ | > | 定義……ですか (1/4 21:02:06) |
主 | > | 神話に登場する怪物の中には、神に敵対する物だけでなく、神に従ったりする怪物もいるんですよね (1/4 21:02:33) |
主 | > | その辺の線引きをどうしようかと。一般的にされている神と怪物の線引きをそのまま使うべきか、神話における善と悪で線引するべきか (1/4 21:03:18) |
くるみ | > | ぁ~それは難しいですね。 (1/4 21:03:41) |
主 | > | 代表的なので言えばケルベロスですかね。ケルベロスは神話では地獄の門番ってだけなので、別に悪とかでは無いんですよね (1/4 21:04:24) |
主 | > | あとは北欧神話のスレイプニルとか。神ではないですけど、オーディンの愛馬と言うだけですし (1/4 21:05:05) |
主 | > | この辺りが難しいなぁと (1/4 21:05:20) |
くるみ | > | 見た目は怪物っぽいですけどね (1/4 21:05:28) |
主 | > | なんですよねぇ (1/4 21:05:35) |
くるみ | > | ん~ それならそういうのは最初は敵で、倒したら魔器になるとかの中立にしたらどうでしょう (1/4 21:05:53) |
主 | > | なるほど、ポケモン的な感じですか (1/4 21:06:16) |
くるみ | > | ある程度ストーリを進めるとできるようになるガチャ見たいな感じで (1/4 21:06:43) |
主 | > | 私としては、神の呼称も魔器の名前も、あくまでそう呼ばれているだけ、と割り切ろうかなぁとは考えていたんですよねぇ (1/4 21:06:54) |
主 | > | 伝承されている神話はあくまでも人類の創作であって、魔器は別にそういう訳では無いとか (1/4 21:07:21) |
主 | > | ただ、そっちは味気ないなぁとも思ってましたねぇ (1/4 21:07:32) |
くるみ | > | まぁでもそちらの方がおもしろそうではありますね。あくまで人間の都合の分類で本質は同じと (1/4 21:08:07) |
主 | > | 神話に即した立場にするか、神話とは切り離すか、って感じですね (1/4 21:09:36) |
くるみ | > | まぁ、あんまり神話にこだわると幅狭くなりますからねあくまでフレーバーがいいかなって (1/4 21:10:44) |
主 | > | くるみさんの案は個人的にアリだなとは思うのですが、倒した相手を戦力にしたりガチャに導入する、というのがソシャゲとしてあまりイメージできなくてですねぇ… (1/4 21:11:30) |
主 | > | 上手いことソシャゲ風に組み込めたらいいのですが… (1/4 21:11:45) |
くるみ | > | 確かにそうですね。難しい (1/4 21:11:51) |
おしらせ | > | みうみさんが入室しました♪ (1/4 21:12:42) |
みうみ | > | こんばんはー (1/4 21:12:51) |
主 | > | 敵として登場する怪物と、魔器として登場するアラガミはあくまでも別物とかどうでしょ (1/4 21:12:52) |
主 | > | こんばんは〜!よぉこそいらっしゃいませ〜! (1/4 21:13:02) |
くるみ | > | こんばんは、はじめまして (1/4 21:13:11) |
みうみ | > | おもしろそうだったので来ましたが語彙力死んでおりますので戦力にはならなさそうですがよろしくお願いします~ (1/4 21:15:17) |
主 | > | さっきの話に戻らせていただくのですが、神話では別に神の敵ではないけど怪物として有名な存在は、アラガミとしても登場するし、魔器として存在する、というアイデアを思いついたんですがどう思います? (1/4 21:15:21) |
主 | > | みうみさん>>いえいえ〜!簡単な意見だけでもすごい助かります! (1/4 21:15:42) |
くるみ | > | 私も全然戦力になってないので大丈夫ですよ(大丈夫じゃない】 (1/4 21:15:46) |
主 | > | くるみさんはすごい戦力になってますよ!? (1/4 21:16:01) |
くるみ | > | なるほど、つまり大本である伝承は同じだけどアラガミと魔器の個体は別ということですね (1/4 21:16:29) |
主 | > | たった今考えた即興設定で申し訳ないのですが (1/4 21:16:48) |
くるみ | > | いえいえ、いい設定だと思いますよ (1/4 21:18:07) |
主 | > | アラガミと魔器は元々同一世界の存在であり敵対関係にあった。しかし、ある時魔器の元となった生物が形勢不利となり、物語の舞台となる世界に逃亡。アラガミの元となった生物もそれを追跡し、「人々に受け入れられ易いように、人類の善性の存在の記憶をコピーして神の名を名乗る怪物と化した」のがアラガミ。一方で、「アラガミに対抗すべく、人類の攻撃的な存在の記憶から形状変化して誕生した」のが魔器 (1/4 21:19:19) |
主 | > | という設定です (1/4 21:19:30) |
くるみ | > | お~すごい考えられてますね。それが徐々に明らかになる感じなんですね。 (1/4 21:20:29) |
主 | > | 凄い簡単に要約すれば「アラガミも魔器も、人類の持つ神話の記憶を元に、自分たちを生成した為、アラガミと魔器の両方に同じ名前の存在もいる」的な感じです (1/4 21:20:39) |
主 | > | 取り急ぎ作った設定なので粗ばかりですが、辻褄を合わせる一例として挙げるならって感じですね (1/4 21:21:14) |
くるみ | > | いいと思いますよ。 (1/4 21:21:36) |
主 | > | みうみさんはどう思われます?なにか疑問とかがあれば遠慮なく言って下されば! (1/4 21:22:12) |
主 | > | くるみさんも何かあればご遠慮なく (1/4 21:22:23) |
くるみ | > | 私はそれでいいと思います。設定とシステムのバランスもとれそうですし (1/4 21:22:55) |
みうみ | > | 少し話巻き戻ってしまいますが、怪物かどうか怪しいラインのやつとか神話は人類の創作とかの話を聞いて、無辜の怪物ってワードが通過していきました、それと倒した敵をガチャにってのはなるほどスト限ガチャ、というのが通過していきました (1/4 21:24:20) |
みうみ | > | ちょっと今の話とそれててすみません (1/4 21:24:35) |
主 | > | いえいえ!寧ろすごい興味深い話が (1/4 21:24:46) |
くるみ | > | 無辜の怪物? (1/4 21:25:23) |
主 | > | 無辜の怪物ってfateの概念なんですね (1/4 21:25:28) |
主 | > | ちょっとお時間を拝借。調べてみます (1/4 21:25:41) |
くるみ | > | へぇ、フェイトやったことない (1/4 21:27:17) |
主 | > | Fateにはあまり明るくないので間違っているかもしれないんですが、つまりは風評によって怪物へと成った存在の事なんですね (1/4 21:28:03) |
主 | > | なるほど、これは面白い (1/4 21:28:11) |
くるみ | > | なるほど、本当は怪物じゃないのに伝承の齟齬や勘違いで怪物にされてしまった感じですか? (1/4 21:28:48) |
主 | > | かなぁと私は解釈しましたね。ヴラド三世とかいましたし (1/4 21:29:14) |
みうみ | > | 自分もFGOくらいしか履修してないにわかなのでなんとなくの雰囲気で話しております() (1/4 21:29:41) |
主 | > | (FGO、今から始めるには敷居が高くて興味はあるけど手が出せない民) (1/4 21:30:05) |
主 | > | それと、スト限ガチャというのも実は私は体験したことがなくってですね。多分くるみさんが先程仰っていたのがこれですかね? (1/4 21:30:38) |
主 | > | あ、これもFGOのシステムなんですね (1/4 21:31:18) |
くるみ | > | 色々あるんですね (1/4 21:31:31) |
みうみ | > | 最近ずっとやってるソシャゲがFGOなもので……ついついイメージが引っ張られてしまう() (1/4 21:32:14) |
くるみ | > | いいんじゃないですか? FGO人気だし (1/4 21:32:29) |
主 | > | いえいえ!寧ろやっていないのでそっちの知識があるのはありがたいです! (1/4 21:32:36) |
主 | > | あともうひとつ思い出したことが。先程の怪物の線引きに関わるのですが (1/4 21:33:04) |
主 | > | 幻獣ってどうなりますかねぇ (1/4 21:33:11) |
くるみ | > | ペガサスとですか? (1/4 21:33:23) |
主 | > | フェニックスとかワイバーンとか。神話生物ではないですし (1/4 21:33:36) |
主 | > | ペガサスは一応ギリシャ神話出身だった記憶がありますが、そんな感じですね (1/4 21:33:59) |
主 | > | 怪物と言うには禍々しくない感じの (1/4 21:34:10) |
くるみ | > | まぁ、でも入れてもいいと思いますよ (1/4 21:34:18) |
主 | > | まぁいいか。神話に存在するという条件があればOkかな (1/4 21:35:12) |
主 | > | んで、話を戻しましてこの幻獣とかの扱いですよね (1/4 21:35:26) |
主 | > | 幻獣もOKにしたことで一気にキャラが増えそうですねぇ… (1/4 21:35:44) |
主 | > | スト限ガチャアリだなぁとは思ったけど、幻獣全部をスト限ガチャに入れるとなるとあまりに数が膨大な気もする (1/4 21:37:08) |
主 | > | とはいえスト限ガチャの概念すごく面白そうだし導入したい… (1/4 21:37:57) |
くるみ | > | ごめんなさい。ちょっと落ちます (1/4 21:39:52) |
くるみ | > | また来ますね (1/4 21:40:13) |
おしらせ | > | くるみさんが退室しました。 (1/4 21:40:16) |
主 | > | はーい!ありがとうございました!またおいでくださいませ! (1/4 21:40:20) |
主 | > | やっぱり、アラガミにもいるし魔器としても存在するシステムにしてみる?でもそれだと神vs怪物の概念が薄れちゃうしなぁ… (1/4 21:41:30) |
主 | > | かと言って、神と敵対してない無い幻獣禁止ってなると、スレイプニルとかユニコーンみたいなすごい創作しやすそうなキャラ作れないし… (1/4 21:42:00) |
みうみ | > | アラガミは善性、魔器は攻撃的な存在=悪性?という存在補強が元よりあるが、幻獣はどちらにも傾いておらず、どちらかの存在補強によりその力を発揮される、みたいな……?(もはや自分でも何言ってるかわからぬ) (1/4 21:42:54) |
主 | > | あー、なるほど (1/4 21:43:05) |
主 | > | 存在補強、面白そう (1/4 21:43:20) |
主 | > | そういったどちらにでも傾くような幻獣とかは、レアリティ低くしてみるとかいい気がする (1/4 21:43:58) |
主 | > | 人類側が悪だと思えば思う程魔器の性能が上がる=レアリティが高い、みたいな (1/4 21:44:19) |
主 | > | だから、ケルベロスみたいな「なんか悪そうだけど実際は別に悪い子じゃないよなぁ」みたいな奴は真ん中くらいのレアリティ (1/4 21:45:26) |
主 | > | ペガサスとかユニコーンみたいな「めっちゃ正義の幻獣って感じじゃね?」って奴は低いレアリティ (1/4 21:45:53) |
主 | > | そう考えると、陣営も2つだけってのはアレだな (1/4 21:46:16) |
主 | > | 絶対正義のアラガミ陣営と絶対悪の魔器陣営。ここに、知性が低くてアラガミにも魔器にも変わることの出来る性質を持つ、そんな中立というかどっちつかずな存在(陣営という程知能がない)を置いてみるとか (1/4 21:47:33) |
主 | > | 腸内にも悪玉菌と善玉菌の他に、状況によっては悪玉にも善玉にもなる日和見菌ってのがいますし (1/4 21:48:10) |
みうみ | > | ふむふむ、認識操作や解釈による同一視とかで幻獣を魔器側の眷属?にしたりすればレアリティ上の別バージョンみたいなのも作れそうかも……?(語彙力)(具体例は思いつかぬが) (1/4 21:50:49) |
主 | > | 幻獣陣営を仮に精霊と定義しましょう (1/4 21:52:24) |
主 | > | そうなると存在的に (1/4 21:52:28) |
主 | > | アラガミ=人類が絶対正義だと考える神格化された存在を元に形成された (1/4 21:52:47) |
主 | > | 魔器=人類が絶対悪だと考える存在を元に形成された (1/4 21:53:10) |
主 | > | 精霊=人類が正義とも悪とも考えている) (1/4 21:53:28) |
主 | > | 精霊=人類が正義とも悪とも考えているorどちらとも言えないと考えている存在を元に形成された (1/4 21:54:29) |
主 | > | 魔器は生存の為に現地民である人類に力を借り、アラガミは魔器を滅ぼす為協力している人類諸共滅ぼそうとしている。精霊は特に何も無く、アラガミに味方する者もいれば魔器陣営に付く者もいる(ただし魔器陣営はやや少数派)的な (1/4 21:57:02) |
主 | > | これなら、幻獣の立ち位置なんかも上手く行けるかも (1/4 22:00:55) |
みうみ | > | こういう設定練れるのすごいよなぁ…… (1/4 22:03:39) |
主 | > | いえいえ、俺一人じゃ思いつかなかったですし。くるみさんやみうみさんのお陰ですよ (1/4 22:04:46) |
みうみ | > | あ、魔器のモチーフの怪物要素が使い手のキャラに現れる感じのもあったら面白いかも、魔器の力を引き出すでも魔器からの浸食でも美味しい(語彙力) (1/4 22:05:42) |
主 | > | それこそ、そういうキャラをスト限ガチャで出したいですねぇ (1/4 22:06:20) |
みうみ | > | あ、そろそろ落ちますね、お疲れ様ですー (1/4 22:08:26) |
おしらせ | > | みうみさんが退室しました。 (1/4 22:08:29) |
主 | > | 了解です!お疲れ様でした〜 (1/4 22:08:36) |
主 | > | いやー、色々と広がったなぁ (1/4 22:14:05) |
主 | > | 最後のアラガミと魔器と精霊の奴はもうちょっと精査したいねぇ (1/4 22:16:26) |
主 | > | 話やキャラ設定の根幹に関わってくるところだし (1/4 22:16:38) |
主 | > | さーて、1つ考えたい事があってじゃな。プレイヤーの持つ魔器の話なんじゃよ (1/4 22:19:57) |
主 | > | 誰にしようかなぁと悩んでおってな。候補はいくつかあるのじゃよ (1/4 22:23:20) |
主 | > | その中でも1番がガイアじゃな。ギリシャ神話においてはゼウスやハデスの祖母にあたる存在で、数多くの神や怪物の祖となった存在 (1/4 22:27:33) |
主 | > | 神ではあるものの、ティターン神族をゼウスにけしかけた事もあるんじゃ (1/4 22:28:04) |
主 | > | そう考えると、怪物達を操り戦う者たちを纏める者としては中々いい題材じゃと思うんじゃよ (1/4 22:29:13) |
主 | > | あとは、神だけど神に仇なす存在、というのはモチーフにしたいな、と考えておるのぉ (1/4 22:29:38) |
主 | > | さらに遡ってカオスでもいいのぉ (1/4 22:30:25) |
主 | > | とりあえず、明日朝早いので今日はこの辺で失礼させて貰います〜 (1/4 22:41:10) |
主 | > | 来てくださった方々ありがとうございました!また気が向いたらおいでくださいませ〜 (1/4 22:41:27) |
おしらせ | > | 主さんが退室しました。 (1/4 22:41:31) |
おしらせ | > | 主さんが入室しました♪ (1/5 14:25:56) |
主 | > | 冬休みは暇ですね (1/5 14:26:07) |
主 | > | 暇なので来ましたこんばんは (1/5 14:26:14) |
主 | > | 昨日出た案などをまとめながら、誰か来るのを待ちますか (1/5 14:27:21) |
主 | > | 属性どうするか、結構悩んでるんですよねぇ (1/5 14:41:48) |
主 | > | 色々とまとめてみたけど、まだまだ改善点というか考えなきゃいけない部分も多いな (1/5 14:56:53) |
主 | > | 魔器の被りを是とするかどうかがいちばん大きいかも。被らせないとするなら、何故同時期に存在しないのかの定義付けも必要だし (1/5 14:57:50) |
主 | > | そこら辺も考えなきゃだなぁ (1/5 14:59:09) |
主 | > | とりあえず落ち。また夜に来れたら (1/5 14:59:17) |
おしらせ | > | 主さんが退室しました。 (1/5 14:59:18) |
おしらせ | > | 主さんが入室しました♪ (1/5 19:31:55) |
主 | > | 今日も色んな方のご意見を賜りたいですねぇ (1/5 19:32:17) |
主 | > | 魔器とアラガミの存在両立の理由付け…。はてさてどうするべきか… (1/5 19:35:18) |
おしらせ | > | ピゴ777さんが入室しました♪ (1/5 19:38:17) |
主 | > | こんばんは〜。ようこそいらっしゃいませ〜 (1/5 19:38:40) |
主 | > | 来てくださって感謝でございます! (1/5 19:39:31) |
主 | > | 現状、大まかな世界観が決まっている状態でして…。ご説明が必要であれば簡単に説明しますがどうでしょ (1/5 19:40:06) |
ピゴ777 | > | こちらこそ部屋立ててもらって感謝であります! (1/5 19:40:06) |
ピゴ777 | > | どんなの中心にしようかな (1/5 19:40:54) |
主 | > | 現状は、崩壊しかけた世界を舞台に、神モチーフの敵に、怪物モチーフの武器を操って立ち向かうバトル系って感じで方向性が決まっておりましてね (1/5 19:42:21) |
ピゴ777 | > | ふむふむ (1/5 19:43:08) |
ピゴ777 | > | 目からビームとか? (1/5 19:43:22) |
主 | > | 仮名称として、敵をアラガミ、味方が操る武器を魔器としてます。それぞれの簡単な設定なんかもありますが、現段階として「神話に登場する神ではないが、悪の存在ではない獣(ケルベロス、ペガサス)をどう扱うか」という点ですねぇ (1/5 19:44:11) |
ピゴ777 | > | 目からビームなんていってごめん (1/5 19:44:27) |
主 | > | 目からビーム。メデューサモチーフの魔器なんかがあればそれも面白いでしょうねぇ (1/5 19:44:29) |
主 | > | いえいえ、全然アリだと思いますよ!目からビームというのは、パッと見の見た目でもわかりやすい攻撃ですから、攻撃の個性が出ていいと思います (1/5 19:45:17) |
主 | > | それこそ、メデューサを模した仮面を付けて、そこから対象を石化させるビームを放つ、というのは視覚的にも面白そうだなぁって思いますよ (1/5 19:46:05) |
ピゴ777 | > | わぁ、回転すごいなぁ (1/5 19:46:18) |
主 | > | メデューサみたいな、明確に神と敵対している存在は楽でいいんですがねぇ (1/5 19:47:35) |
主 | > | 神と敵対してない生物も神話には結構いるんですよねぇ。しかも、そのどれもが創作ネタとして美味しいものばっかで (1/5 19:48:05) |
ピゴ777 | > | 酸素とか使えるかも (1/5 19:49:58) |
主 | > | 現状の解決策としては、そういった幻獣モチーフは敵にも味方にも存在している、という設定としてはいるのですが、「じゃぁなんで複数存在してんの?」とか「複数存在してるなら、どうして魔器とかアラガミは同一で存在してないの?」ってとこが出ちゃいましてねぇ… (1/5 19:50:15) |
主 | > | ちょっとkwsk (1/5 19:50:37) |
ピゴ777 | > | 俺らにとって土台だから、使えたら面白そうだなーと (1/5 19:51:05) |
主 | > | ふむ、確かに酸素は我々の存在にとって欠かせないですね (1/5 19:51:42) |
ピゴ777 | > | や、ちょっとばかかな、僕まだ15さいなんですよ…>< (1/5 19:51:49) |
主 | > | いえいえ!こういう自由な発想というのが大切なんですよ! (1/5 19:52:04) |
ピゴ777 | > | やったー (1/5 19:52:11) |
主 | > | それに、別に「ここの設定使って実際にソシャゲ作るぞ!」って訳でもないですから、どうぞお気楽になさってください (1/5 19:52:45) |
主 | > | しかし酸素か。なんか閃きそうな感じはしますね (1/5 19:53:07) |
ピゴ777 | > | うぬうぬ (1/5 19:53:20) |
主 | > | 幻獣モチーフとなる陣営を現在は「精霊」と仮定しているのですが (1/5 19:54:12) |
ピゴ777 | > | この部屋すげーたのしいです (1/5 19:55:22) |
主 | > | 精霊はそもそも意思が存在しない元素や空気みたいなもので、何かに影響されることでその姿を変える。その数は酸素のように膨大である為に、時に存在が重複してしまう場合もある… (1/5 19:55:35) |
主 | > | お、そうですか?そう言っていただければ何よりです! (1/5 19:55:45) |
ピゴ777 | > | こういうのすき (1/5 19:56:04) |
主 | > | 「精霊はそもそも意思が存在しない元素や空気みたいなもので、何かに影響されることでその姿を変える。その数は酸素のように膨大である為に、時に存在が重複してしまう場合もある…」ここから更に発展させて… (1/5 19:56:50) |
ピゴ777 | > | ギャグマンガ日和の男子トイレの精思い出したw (1/5 19:56:50) |
主 | > | あー、ありましたねぇ。森の精がトイレの精になるやつ (1/5 19:57:35) |
主 | > | アラガミや魔器は明確な意志を有している為、それぞれがはっきりとした立場を持つ存在となり自己の強化に務めるが、精霊の場合は明確な意思がなく、血液が酸素を取り込むことで赤く、二酸化炭素を取り込むことで青くなるように、周囲の環境によって善にも悪にもなる (1/5 19:59:07) |
主 | > | そうやって様々な幻獣の記憶を継承し、そこにアラガミが手を加えることでアラガミとして現代に顕現。逆に意識を覚醒させて人類側に付くことを選んだ個体が魔器として顕現する事となる (1/5 20:00:00) |
ピゴ777 | > | すごい想像力だと思うよ (1/5 20:00:24) |
主 | > | お褒めに預かり光栄の極み。酸素がいいヒントになりましたよ (1/5 20:00:42) |
主 | > | 問題は「じゃぁ何故アラガミとか魔器に同一個体が存在しないの?」という疑問だなぁ (1/5 20:01:12) |
主 | > | 自己を強化する為に神話をトレースするなら、みんなテュポーンになれば言い訳だしなぁ… (1/5 20:03:17) |
主 | > | ピゴさんだったらどんな理由付けをします? (1/5 20:03:46) |
ピゴ777 | > | 考え中) (1/5 20:04:19) |
主 | > | 「同じ強い個体に皆なればいいのに、どうして同じ個体が存在しないのか」という疑問について (1/5 20:04:23) |
主 | > | 自由な発想をお待ちしております (1/5 20:04:33) |
ピゴ777 | > | どうやって個体になるの? (1/5 20:07:31) |
主 | > | あ、確かにそこからですね (1/5 20:07:56) |
ピゴ777 | > | 自分の体から生まれるとか思いついて疑問に思った (1/5 20:08:31) |
主 | > | そもそもアラガミと魔器、そして精霊は別の世界の存在でして、アラガミと魔器は互いに争っていたのですがこちらの世界へやってきたわけです(精霊はついでにやってきた) (1/5 20:09:06) |
ピゴ777 | > | なるほど (1/5 20:09:24) |
主 | > | で、魔器側はアラガミを倒すべく、人類の記憶に存在する「神話における悪の存在」の記憶を自身に投影し、その神話モチーフの道具となったわけです。先程言ったメデューサの仮面とかみたいな感じですね (1/5 20:10:04) |
ピゴ777 | > | おおお (1/5 20:10:37) |
主 | > | 一方アラガミは、より高い全能性などを確保すべく、人類の記憶に存在する「神話における善の存在」の記憶を自身に投影し、神話モチーフの怪物になったわけです (1/5 20:10:53) |
主 | > | ですから、アラガミや魔器、精霊は全て別世界の生命体というわけですね (1/5 20:11:12) |
主 | > | で、先程の設定を踏まえて精霊について説明すると (1/5 20:11:26) |
主 | > | 精霊は明確な意志を持っていない空気のような存在で、自身の周囲にいる人間の「善でも悪でもない存在」または「善とも悪とも言えない存在」の記憶をトレースするんですね (1/5 20:12:36) |
主 | > | 例えばケルベロスの記憶をトレースするとしましょうか (1/5 20:12:45) |
主 | > | ケルベロスというのは、一般的には怖い存在にように思えますが、神話上ではただ単に「地獄の門番」と言うだけで、悪い存在では無いのです (1/5 20:13:19) |
ピゴ777 | > | うんうん (1/5 20:13:31) |
主 | > | 精霊がこのケルベロスの記憶をトレースした際、「ケルベロスは善い存在」という思いが強ければ「アラガミ」に、逆に「ケルベロスは悪い存在」という思いが強ければ「魔器」になるわけです (1/5 20:14:14) |
主 | > | で、私が悩んでいるのは、「どうしてアラガミにも魔器にも同じ存在がいないのか」という話でして (1/5 20:14:46) |
主 | > | 先程言ったように、魔器もアラガミも、人々の記憶をトレースするのは「自己強化」が目的な訳ですね (1/5 20:15:26) |
ピゴ777 | > | なんとなくわかった (1/5 20:15:44) |
主 | > | お、わかりましたか。一応最後まで書いておきますね〜 (1/5 20:16:25) |
ピゴ777 | > | ありがとうございます (1/5 20:16:50) |
主 | > | もし自己強化が目的なら、神話におけるいちばん強い存在になればいいわけなんですよね。神ならゼウスとかオーディンとか。怪物ならテュポーンとか巨人とか。でも、実際にアラガミ側にゼウスは2人もいないですし、魔器にもテュポーンはひとつしかないんですよ(精霊は除きますが) (1/5 20:18:02) |
主 | > | なんでなん?って事が疑問点ですねぇ、ってことです (1/5 20:18:19) |
ピゴ777 | > | わかりやすいです! (1/5 20:18:33) |
ピゴ777 | > | にょへー (1/5 20:20:02) |
主 | > | 個の確立がなければ存在が弱まってしまう…とかが今の所考えているアイデアではあるんですよねぇ。同時に複数存在してしまうと、アラガミと魔器は能力が弱まってしまう。だから、同一個体は存在しない的な (1/5 20:20:24) |
ピゴ777 | > | おおお!いいですね (1/5 20:21:15) |
主 | > | とは言えほかのアイデアがあるに越したことはないので、ピゴさんのアイデアも聞きたい感じですねぇ (1/5 20:21:43) |
主 | > | 先程の酸素と言い、ピゴさんの発想から何かいいアイデアが産まれるかもしれませんから (1/5 20:22:00) |
ピゴ777 | > | ごめんないや、でも多分くつしたとるときとかずっと考えることになりそうですm(_ _)m (1/5 20:23:59) |
主 | > | まぁ、いきなり来て「考えて!」ってのも難しい話ですねぇ (1/5 20:24:26) |
主 | > | ではここで話題を変えまして、プレイヤー辺りの設定を深めていきましょうか (1/5 20:26:34) |
ピゴ777 | > | ありがたいです (1/5 20:26:49) |
主 | > | そもそも世界観としては、現代世界に現れたアラガミのせいで世界が崩壊しかけた終末世界が舞台となってまして (1/5 20:27:54) |
主 | > | 人類は残った人々を集めて人類救済機関的な組織を立ち上げるんですね。んで、アラガミを倒すには魔器を使う必要があるんですが、魔器を扱える人間は魔器が選ぶという特性があります (1/5 20:28:56) |
ピゴ777 | > | ふむふむ (1/5 20:29:23) |
主 | > | なので、人類救済機関は魔器を操る者、ここでは仮に魔器使いと呼称しますが、この魔器使い達を全世界に派遣し、アラガミに対抗しているわけですね (1/5 20:29:43) |
主 | > | んで、プレイヤーとなる主人公は、そんな組織に新設された部隊である「遊撃隊」の隊長に就任した新米魔器使いです (1/5 20:30:54) |
主 | > | 彼/彼女が操る魔器は、他の魔器使い達の能力を向上させる特性を持っており、プレイヤーが様々な魔器使い達を指揮して戦っていく、というのがゲームの簡単なストーリーとなっております (1/5 20:31:55) |
ピゴ777 | > | ソシャゲっぽい! (1/5 20:33:00) |
主 | > | 個人的には、プレイヤーキャラには固有の名前を付けず、プレイヤー任意の名前を付けさせるつもりですねぇ (1/5 20:33:25) |
主 | > | ですから、ピゴさんがプレイした場合は、「遊撃隊隊長 ピゴ777」となるわけです (1/5 20:33:49) |
主 | > | とは言え、何か別の呼称も欲しいところではあるんですよねぇ (1/5 20:34:08) |
主 | > | 隊長、だけだとキャラからに呼び方も随分と決まってしまいますから、何かもうちょっと欲しいところ (1/5 20:34:36) |
主 | > | あと、FGOにおける藤丸立香みたいな名称も欲しいですねぇ。今後の話し合いなんかが便利になりそう (1/5 20:35:00) |
主 | > | この、プレイヤーの背景とかを考えていきたいところです (1/5 20:35:13) |
ピゴ777 | > | 俺トリガーハッピーっていうユーザー名で遊んだりする (1/5 20:35:26) |
主 | > | 銃を乱射していそうなお名前ですねw (1/5 20:35:59) |
ピゴ777 | > | なにかにつかえたらどうぞ (1/5 20:36:08) |
主 | > | そうですねぇ、どこから深めて行きましょうか。ピゴさんがプレイヤーキャラに対して気になる部分とかありますか? (1/5 20:36:27) |
主 | > | なんで部隊長なの?とかどんな魔器使ってるの?とか (1/5 20:36:45) |
主 | > | その辺から詰めていきましょう (1/5 20:36:54) |
ピゴ777 | > | jardで考えてみようかな (1/5 20:37:39) |
ピゴ777 | > | (キャラクター) (1/5 20:37:45) |
主 | > | jardってなんですか? (1/5 20:38:38) |
主 | > | 調べたら、何故か日本アマチュア無線振興会が出てきた (1/5 20:38:56) |
ピゴ777 | > | ロブロックス(げーむつくったりするの)のevadeってゲームの人気なキャラクター (1/5 20:39:31) |
ピゴ777 | > | なんで無線機背負ってんだろ? (1/5 20:40:11) |
主 | > | へぇ、そんなのが (1/5 20:40:20) |
ピゴ777 | > | ちなみに鬼(ロボット)からマップ内を逃げ回るゲーム (1/5 20:41:44) |
主 | > | へぇ、なるほど (1/5 20:42:00) |
主 | > | 出自どうしようかなぁ。折角なら国籍は決めたくないところだけど… (1/5 20:43:14) |
主 | > | 両親は既に亡くなっている系の方が融通は効きそうだなぁ。組織の本部に捨てられてた子、とかかな (1/5 20:45:04) |
ピゴ777 | > | 自信が無いからさっきから全然いえてないや (1/5 20:45:14) |
主 | > | 自信がなくてもいいんですよ。試験じゃぁないですからね (1/5 20:45:36) |
主 | > | 思いついたことがあれば言ってくれれば、もし使えそうなら使いますし、難しければそれはその時ですし (1/5 20:45:55) |
ピゴ777 | > | 約ネバでみたんだけど、国境がなかったりは?北海道と青森みたいに (1/5 20:47:01) |
ピゴ777 | > | や、それじゃ県とかでてきそうだしやっぱりなんでもないや (1/5 20:47:28) |
主 | > | 国境は基本的に機能してないですねぇ。アラガミに各地を破壊されましたので、そもそも国という概念が崩れ去っている感じです (1/5 20:47:40) |
主 | > | あるとすれば、アジアとか北アメリカみたいな区分くらいですねぇ (1/5 20:48:20) |
主 | > | しかしそう考えると、国籍不明ってのはあんまり重要じゃないか (1/5 20:49:07) |
ピゴ777 | > | さっきこんなキャラクター思いついた (1/5 20:50:29) |
ピゴ777 | > | 一般的な社会の一員である主人公はゾンビアポカリプス(発生の根拠はなにもない)に備え、毎日ジムに通うことをきめていた (1/5 20:50:43) |
ピゴ777 | > | や主人公ってとこは無視していいですよ (1/5 20:50:59) |
ピゴ777 | > | 頭が悪くて情ないですorz (1/5 20:52:22) |
主 | > | 一応言っておきますと、この部屋の趣旨は「ソシャゲっぽい設定を練って作っていく」というものですので、なるべくその趣旨にあった方向性の話をしていただければと… (1/5 20:54:06) |
ピゴ777 | > | あ、ほんとだ (1/5 20:54:15) |
主 | > | ごめんなさいねぇ (1/5 20:55:31) |
ピゴ777 | > | もちろんそれが趣旨で入ってきたのを自分で忘れてただけなんで、むしろ悪いのはこっちです!気にしないでください(*´∀`*) (1/5 20:56:26) |
主 | > | いえいえ!熱中して思わず話がそれちゃうのはあるあるですからねぇ。悪気がなければ大丈夫ですよ〜 (1/5 20:57:16) |
主 | > | 何か、隊長とか以外の愛称が欲しいなぁ (1/5 20:58:13) |
主 | > | そうすればキャラもボイス呼びなんかであんまり違和感なく呼べることも出来るだろうし (1/5 20:58:32) |
主 | > | ピゴさんって、何かソシャゲされてます?FGOとかブルーアーカイブとか (1/5 21:00:16) |
ピゴ777 | > | 昔たくさんしてました、魔界戦記ディスガイアとかとある魔術の禁書目録イマジナリーなんちゃらを (1/5 21:01:07) |
主 | > | なるほど。既存で存在する創作のソシャゲ化って感じですね (1/5 21:01:43) |
主 | > | あぁいう系はオリキャラを出すの難しいだろうからなぁ…。参考にはなりにくそうだ (1/5 21:02:35) |
主 | > | ふむ、となればどうしようかねぇ (1/5 21:02:47) |
ピゴ777 | > | オリキャラといったら棒人間かな (1/5 21:03:14) |
主 | > | 棒人間かぁ、懐かしい (1/5 21:03:53) |
主 | > | 調べてみたけど、ほとんどが役職名っぽいなぁ。マスターとか先生とか指揮官とか騎空士とか (1/5 21:04:16) |
主 | > | やっぱり隊長かなぁ (1/5 21:04:23) |
ピゴ777 | > | 隊長の横になにかつけてみる? (1/5 21:05:41) |
主 | > | 例えば遊撃隊(仮)だし、遊撃隊長みたいな感じか (1/5 21:06:17) |
主 | > | 特務隊長なんかも良さそうだ (1/5 21:06:26) |
ピゴ777 | > | 俺クリームチーズ隊長とか考えてた… (1/5 21:07:01) |
ピゴ777 | > | でもよくなりましたね (1/5 21:07:17) |
主 | > | あー、そんな感じのか (1/5 21:07:31) |
主 | > | そうだなぁ、そうなるなら新米みたいな感じの入れてみるといいかも (1/5 21:07:47) |
主 | > | コードネームなんかもありかもしれない (1/5 21:08:56) |
主 | > | いやでもコードネームつける理由もないか (1/5 21:09:14) |
主 | > | 一応、所有する魔器のモチーフはカオスかガイアにしようと思ってましてね。そこからつけるのもいいかもな (1/5 21:12:02) |
主 | > | 魔器の名前をそのまま渾名にするとか (1/5 21:12:11) |
ピゴ777 | > | いいね (1/5 21:12:37) |
主 | > | ってかもう九時か (1/5 21:13:02) |
ピゴ777 | > | あ、ほんとだ (1/5 21:13:08) |
主 | > | 別件もありますので、今日はこの辺で失礼しますね〜 (1/5 21:13:19) |
主 | > | またおいでなすってくださいませ (1/5 21:13:25) |
おしらせ | > | 主さんが退室しました。 (1/5 21:13:29) |
ピゴ777 | > | 今日はありがとうございました! (1/5 21:13:30) |
おしらせ | > | ピゴ777さんが退室しました。 (1/5 21:13:33) |
おしらせ | > | 長靴ひろしさんが入室しました♪ (1/6 19:27:47) |
長靴ひろし | > | 主さんいないかなー (1/6 19:28:34) |
おしらせ | > | 長靴ひろしさんが退室しました。 (1/6 19:34:44) |
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